反射バンド・リフレクターバンドをオリジナルで作成する方法
くるりと装着!反射バンドのオリジナルアイテムを作りませんか?
反射バンドとは
リフレクタ―バンド、反射バンド、パッチンバンドなどと呼ばれるリストバンドをご存じですか? つるりとした固めの素材で、パチンとぶつけるとくるりと巻き付くタイプのリストバンドで、子どものころに遊んだという方もいらっしゃるかもしれません。
こちらのリストバンドは表面が光に反射して光るため、交通安全アイテムとしての需要も高く、配布しやすいグッズとして注目を集めています。
リフレクターグッズの利用シーン
まずは交通安全のお守りとして。車のライトに反射するので、夜道のジョギングや散歩で身に着けたり、自転車や通学カバンに取り付けたりするのもおすすめです。地域の見回りをしてくださる方への配布物として、警察や都道府県、公共団体からのご注文があるほか、企業による警察や公共施設への寄贈で作成する例もあります。
また、コンサートや夜間のフェスで、イベント参加者へのノベルティとして配布することもできます。参加者だけでなく、警備担当やスタッフに配っても、使ってもらいやすい実用的なアイテムです。
オリジナルデザインが印刷可能なので、バックパックの持ち手やショルダーバッグの紐に取り付けるファッションアイテムとしてもお楽しみいただけます。
反射バンドのデザインについて
反射バンドは、豊富なカラーによる本体色に、シルク印刷やフルカラー印刷での加工が可能です。凹凸感のある素材や蓄光素材もご用意がありますので、ぜひお問い合わせください。
また、表面はビニールのような質感のプラスチック素材ですが、肌に当たる内側は柔らかいベルベットのような素材も選べます(黒とグレーの二色から選択可能)。
デザインのコツとヒント
反射バンドは板状ですが、付けるときにはくるりと丸まります。そのため、見せたいデザインは中央よりもすこしずらした位置に配置するのがポイントです。中央に配置したデザインだと、リストバンド自体が重なって隠れてしまいます。カバンへの取り付けるのを想定するなら、見せたいデザインはとくに端の方に寄せていただくのがおすすめです。
また、反射効果を期待するなら、本体色は黄色と白が定番です。反対に、青・黒・紫といった暗い色は反射が弱くなりますので、使用シーンによってはご注意ください。同様に、全面へのフルカラー印刷も反射力は弱くなります。デザイン範囲としてはフチギリギリまでの印刷が可能ですが、地の色が見えるぐらいのデザインにしていただくと、反射力をあまり落とさずに制作ができます。
標準サイズとサイズ選び
反射バンドのサイズは3cm×23cmが一般的です。さらに細く・太くすることや、長く・短くすることもご対応可能ですので、ご希望のサイズがありましたらお申しつけください。
仕様上サイズフリーの商品ではありますが、お子様用のサイズ選び等もご相談に乗らせていただきます。
価格とご注文について
ご注文はお問い合わせページから承っています。
※以下をお問い合わせフォームにコピー&ペーストして内容記載の上、送信お願いいたします。
<リフレクター(反射)バンド 注文書>
①本体色
②個数
③ご希望納期
④サイズ ※基本は3cm×23cm、ご希望サイズがあればご相談ください。
⑤デザインデータ(添付ファイルとして添付ください)
上記確認ができ次第、御見積と完成イメージをお送りさせていただきます。
反射バンドお問い合わせフォーム
オリジナル印刷の反射バンド・リフレクターバンドのご依頼・お見積りのご依頼などのお問い合わせは、下記フォームからお気軽にお送りください。担当よりご連絡させていただきます。